Top >  辞表を書こう >  辞表専用の用紙

辞表専用の用紙

実は・・・・、辞表専用の用紙というのは存在しません。

特に決まりは無いのです。


辞表(退職願い)に、正式な決まりは存在しません。

そもそも、辞表(退職願い)は形式的なものであり、

退職必須条件ではないのです。


「辞表を書きたいんですけど、どんな用紙を使うのですか?」

こういった質問は多く来ますが、辞表専用の用紙はありません。


100円ショップに売っているような、普通の便箋で結構です。


会社独自で、辞表の用紙を用意している場合はそれを使います。

ですが、ほとんどの会社は、そういったものはありません。

一応、上司に確認しておけばよいでしょう。


付け加えるなら、万年筆で書く必要もありません。

普通のボールペンで書けばいいのです。


封筒は何を使えばいいのですか?という質問に対しても同様です。

100円ショップに売っているような、普通の封筒で構いません。


一応礼儀として、キレイな紙にキレイな字で書く。

辞表(退職願い)を書くときは、そうしたほうが無難です。



[追伸]

会社のコピー用紙を1/4サイズに切り取って、

辞表にしたツワモノも存在します。(しかも問題なく退職できた(笑)!!)

本人曰く、「家に便箋が無かったから」 だそうです!



         

辞表を書こう

関連エントリー

辞表の例文(サンプル)
辞表専用の用紙
辞表(退職)の理由
辞表は誰に出すの?


お気に入り登録

ブックマークに追加する

ブックマークに追加する

ブックマークに追加する

ブックマークに追加する
注意書き
当サイトの情報は、万全を期しておりますが、文書中に誤りまたは脱漏があり、万一、当サイトの記事内容を実行したことで、損害が発生した場合、一切責任は負えませんので、その点、ご了承願います。
年収