Top >  辞表を書こう >  辞表(退職)の理由

辞表(退職)の理由

辞表を出し、退職するときに、退職理由で悩む方が多いようです。

実はこの退職理由ですが、本当の理由を言う必要はありません。


「一身上の都合で・・・」と伝え、押し黙っていればなんとかなります!

何を聞かれても「一身上の都合で・・・」です。

上司が嫌いだから。などの、本当の理由を言うと、かえって揉めます。


辞表に書く退職理由も、「一身上の都合で・・・・」でOKです。

退職が正式に受理されるまでは、多少気まずいかもしれませんが(^^;)

同僚に聞かれても、言葉をにごしてれば良いのです。


会社を退職するということが決まれば、他人になるわけですから、

必要以上に干渉されることもありません。


辞表(退職願い)を提出してから、2週間経過すれば、

自動的に退職が受理されると、法律で定められていますし、

会社を辞めるだけであれば、割と簡単なのです。


会社からすれば、あなたが「どうしても辞める!」という決意がわかれば、

無理にはひきとめませんし、

揉める場合は、ものすごくレアなケースであることは事実なのです。


小規模の会社であれば、ものすごく気まずいかもしれませんが、

退職受理と、引継ぎをすませるまでの辛抱です。


それに耐えれば、あなたは晴れて、自由の身となります。



         

辞表を書こう

関連エントリー

辞表の例文(サンプル)
辞表専用の用紙
辞表(退職)の理由
辞表は誰に出すの?


お気に入り登録

ブックマークに追加する

ブックマークに追加する

ブックマークに追加する

ブックマークに追加する
注意書き
当サイトの情報は、万全を期しておりますが、文書中に誤りまたは脱漏があり、万一、当サイトの記事内容を実行したことで、損害が発生した場合、一切責任は負えませんので、その点、ご了承願います。
年収